はてなてな?

やってみるか~

節約の天敵

皆さんはコンビニをどのくらい利用していますか。

 

社会人1年目の頃。

当時、自炊もせずにほぼ毎日コンビニで昼食を買って出勤していました。

 

合間の休憩では自販機で飲み物を買って合計1日大体1000円くらい使っていたと思います。

 

月の出勤日数を平均20日。20×1000=20000円。

 

大したことないな。と思った方は危ないです。

 

 

会社員の平均昼食代は600円前後らしく月平均は12000~13000円らしい。

 

もちろんコンビニは便利です。

24時間営業で立地も良く商品数は大体3000品目ほどあるそうです。

その反面、コストが掛かりスーパーのおおよそ20~30%増しの値段になります。

 

コンビニの利用頻度を下げるだけでもかなり変わりますね。

私の場合、水筒を持参してスーパーに変えただけで5000円前後の変化がありました。

 

便利にはお金が掛かるってことですね。

 

ちなみにセブンイレブンが好きです。